SSブログ

苦手な友達

Happyさんにはまって引き寄せ実践中のmimiyoです。

先日友達たちと忘年会をしました。今年の約束は行こうと思い気乗りはしませんでしたが行ってきました。

PR]






なぜ気乗りしないかというと、その中に苦手な友達がいたからです。

苦手なのに何故かもうかれこれ30年近く友達してます。
最初その友達に会った時も威圧感があって苦手だなっと思っていたのに何故かその友達は私に定期的に連絡をくれるのでそれで続いている感じ。

最近は頻繁には会わないようにしてます。色々理由つけて断ってます。

もちろん彼女に良いところはあって凄く正直な人なものだから嘘がないので信用はできるし私のネガティブな話題にはとても同調してくれるので愚痴とか人の悪口とかを話す時には凄く同意してくれるから話しがいがあるのよね。

彼女が苦手だなと思うところは私の事を否定してきたり嫉まれたり・・・何にたいしても悲観的で引き寄せの話をしようものなら「何夢物語いっちゃってるの?」っと言われそう(実際そういう話をしてる子の事そういってたし)だからあまり会いたくないと思ってしまう。たいがいイヤな気持ちになる。ワクワクとはほど遠い。

引き寄せの話は、例のマルチ商法まがいの美容法にはまっているけど尊敬しているスピ好きの友達くらいしか話さないし、別にそういう話を身近な人と分かち合う必要もないかなっと思っているし私が実証して何か聞かれてわかってくれそうな人だったら話すかもしれないけど…。

この前の忘年会も、老後が不安だという話ばかりでした。彼女は芸術系の技術職で会社に属していないので老後の保障がないので保険とかもたくさん入って健康も不安だから健康の為にいろいろしているようです。だからそれに反したことを私がしているとダメ出しされる。心配してくれているのだろうけど、その時も私が胃もたれが…っという話をチラっとしたら病院いったほうが良いとしきりに勧めてきて、あの病気じゃない?この病気じゃない?っと不安にさせる事をすごく言ってくるのよね。私の旦那のことも悪く言われたりね。自分で言うのはいいけど、人に言われるのはハッキリ言って気分が悪い。全然楽しくない。

彼女は私のことをみんなに「腹黒い腹黒い」というけど、まぁ確かにこんな事影でブログで書いているわけだから腹黒いのは事実なのだけれど,それも気分悪いし。

だからやっぱりもう会わないでおこうと思うのだけれど、すぐ翌日に、また次回会うための約束のメールがきたりする。きっとその日に私に言い過ぎたなっと思ったのか…近いうちにうちに遊びにきたいという感じのメールでした。そういうのハッキリことわれないのよね。

そんなこんなでズルズル続いている。

何がそんなに嫌なのだろうか?そんなこと考えてる時間がもったいないね。ほっとしたり楽しい気分にはならないものね。

気が乗らなかったら会わなきゃいい。彼女を変えることはできないのだから。

いい気分を心掛けようと思っているのに、こんなこと考えているからいい気分ではないわね。

でもこんな気持ちに蓋をするのもいかんしね。そんなこと思ってもOKって感じがホッとするのかな?

しかし私は本当にコミニケーション障害なのではないか?と思うくらい人との付き合いがおっくうというか苦手というか本当に自分の本音で人と接することができんというか嫌われたくないから良い顔しちゃうというか…イヤって言えないのよね。アレっこれってある意味コミニケーションをうまくとろうとするが故の行動だから障害ではないのかな???

とりあえず、いやなことは断るだね。周りよりも自分を大切に。って私の好きなYOUTUBEのチャンネルの管理人さんもいっておられるわね。

このhappyさんの動画の冒頭ですでに人と惰性であってる…という話題がでてきてタイムリーだわ~。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。