SSブログ

人に合わせないって難しいなぁ。

並木良和 大先生にドップリはまっているmimiyoです。

並木大先生のお話を聞く東京への旅がもう終わってしまい、ちょっと気が抜けております。

並木大先生の3/2のワークショップの書き起こししたいお話が沢山あるのに、毎日仕事を終え夕飯を食べネットフィリックスみて寝落ちする…そして自己嫌悪の繰り返し…。

イヤイヤその自己嫌悪を外していけば良いのよね。

PR]





毎日食後はテレビを見ているのだけど(民法ではなくネットフィリックスでお気に入りの番組)小さい頃からテレビ観ると罪悪感を感じてしまう。親に制限されていたのもあるのかなぁ。
いまだに娯楽のテレビ番組をみると非常に罪悪感を感じる。ためになるテレビならまだいいんだけれど、バラエティ番組とか…。ゴシップニュースとか。

テレビ観るのって「こひしたふわよ」の高い周波数感じてるんだから罪悪感感じる必要ないのにね。

では、もう一度「こひしたふわよ」おさらい。

こ 心地よい
ひ ひかれる
し しっくりくる
た たのしい
ふ 腑に落ちる
わ ワクワクする
よ 喜びを感じる

テレビ観てる時間って「こ」「た」「わ」「よ」を感じるのにね…。
しかし前の休みは1日中「あいのり」のアジアンジャーニーを10話以上ダラダラとみてしまったからね。

ゲートが閉じるまであと1年もないのに~!何やってるのっと自分を責めちゃうよなぁ~。

春分のワークとかやったのに…全然自分の行動が変わっていなくて自分にガッカリしちゃう。
よく並木大先生が「自分が変わったのに全然周りが変わらないんですって言う人がいるでしょ」っておっしゃってるんですが、私の場合周りを変える以前に自分が変わらないのよね。

フェニックスのワークもして生まれ変わるはずだったのに…。
そうそう、この無価値感を外せばいいんだな!

本題から外れてしまったわ。

この前の3/2のワークショップでも私の大好きな「チヒロ☆なう」でも並木大先生は、自分軸の事や周りに合わせないでくだいさいっとおっしゃっているのですが、私にとってこれがかなり難しいなぁと感じている。

ちょっと周りと合わせるという課題とは違うかもしれないのだけれど、私が先日行った並木大先生の会はディスカッションの会だったのですが、勿論周りの目を気にする私は並木先生に手をあげて質問する事ができなかったのですが、私が質問したいなぁと思う事をされている方がいて、お姉さんといると「こひしたふわよ」から外れるので距離を置いているっていうお話で、並木大先生は距離を置けばいいっとおっしゃってた。

私は友達と会うと相手に合わせてしまうので「こひしたふわよ」から外れてしまう。かといって合わせないで自分の思った事を表現する事も「こひしたふわよ」から外れてしまう。

でも並木先生は自分の思った事を表現し嫌だなって思った事を外すんですよっておっしゃっているから、「こひしたふわよ」から外れるんだけれど、積極的に苦手な友達とも会って外すようにしていくのが良いのかな???
happyちゃんだったら会いたくない人には会わなきゃいいって言いそうだよね。敢えていっぱい低い周波数が出そうな苦手な友達に会わなくても良いのかしら?

職場でも自分自身の心の動きを観察していると合わせまくりだ。なのでなるべく職場の人と交流をもつのをやめようって思っていたのだけれど、そこまで自分を閉ざしてしまうのはどうなのか?そこをあえて波風たたせて自分の意見を言っていくの私にとってかなり疲れる事だよな。

ディスカッションの時に質問すれば良かったな…。並木大先生に直接質問できるなんてこんな機会めったにないし。今並木大先生の講演会はなかなか取れないみたいだし。後悔してるわ。

そうそう京都の講演会を書き起こしされている方のブログをみつけて、周りに合わせないって事について並木大先生のお話が読めます。音声もシェアしてくれるそうです。(何て親切なかた)

一喜一憂しない。一喜は良さそうなのにな。だって「こひしたふわよ」の「よ」は喜びだし。
躁鬱の躁みたいな喜び方ってことなのかしらね。上のブログの書き起こしを読んでると、外の出来事に対してとあるから、自分自身で何かして喜んでいるのであれば良いって事なのかな。

この書き起こしの中に隣の人がうるさかったらうるさいって言っていいんですって並木大先生がおっしゃっていたのですが、まさに昨日電車で酔っ払いの男性二人が凄く大きな声で話しているのを聞いて静かにして欲しいって思ったんだけど、言えなかったな…。

私の昔同級生だった子のお姉さんがそういう事がガンガン言える人で、そのお姉さんはありえない事をドンドン実現していってるもんな。例えばエステ業界で成功しているのにいきなりボディビルダーかリフティングだったか全然違う業界でチャンピオンになっちゃったり通常ではありえない偉業を成し遂げてるもんね。そのお姉さんの破天荒ぶりを聞くのが楽しかったな。そういう破天荒な事は自分にはできないからね。

自分と一致させるのって本当に難しいわ。
チヒロ☆なう2018③の動画の21:26あたりから自分軸について話されています。
自分軸で行動していない人が圧倒的に多い。人に合わせない。小さいところから変えていくのが大切と語られてます。☟☟☟



ワークだけでは変わらない。意識を変えて行動するのが大切。っとおっしゃってる。
意識を変えているつもりなんだけど行動が伴わないのだよな。

う~ん…私は変わる事ができるのだろうか?変えたいのに変われない。今とってもネガティブモードだわ。とにかく行動に今は移せないけど、とりあえずワークしておこう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。