SSブログ

テラハショック

HTL2期生のmimiyoです。

happyちゃんの朝晩の配信を真面目に聞いてます。happyちゃんのキックオフ動画も繰り返しみてます。

SNS断食を始めたのだけれど、いきなり私の大好きな「テラスハウス」のメンバーのひとりの花ちゃんが自殺をするというショッキングな事件が起こり、SNSをみないわけにはいかなく花ちゃんを含むテラハメンバーのインスタやツイッターをみてしまった…(でもこのブログを書いてからもうみない!)ちょっと私の気持ちをおさめる為にブログを書きます。本当はこのような現実にアタッチしたり気分悪くしていてはいけないのだけれど。

今回花ちゃんはSNSの誹謗中傷の為自殺したと言われています。

テラスハウスの出演者本人に「死ね」とか「ブス」とかそんな低俗な馬鹿みたいな事言う人は悪いに決まっている。しっかり調べて罰して欲しいし、そんな事なんでするの!と憤りを感じる。

でも自殺した花ちゃんに対しても「何で死んじゃうの!」っと憤りを感じた。まだ22際だ。花ちゃんのお母さんは私より若い。

今マスコミでは誹謗中傷が花ちゃんを殺したと報道している。でも死を選択したのは花ちゃん自身。並木先生的に言えば死ぬ日は決まっているので自殺でなくても花ちゃんは別の原因で死んでいたのかもしれない。

正直私の周りのテラハファンは花ちゃんの死よりもテラスハウスが中止になってしまう事に対して悲しんでいる。たぶんテラスハウスのファンは8割くらい同じ気持ちだと思う。

私は花ちゃん自殺のニュースを聞く直前まで会社の同僚とテラスハウスの話をしていて花ちゃんについて語っていた。

もしかしたらテラスハウスが花ちゃんバッシングを煽っていたのかもしれない。でもそれは番組の為。面白くする為。今テラハにも責任があるって言われているけど、他の番組だって同じだしドラマだって何もない平穏な物語なんてドラマにもならないと思う。それがダメだったら日本のテレビ番組全部駄目でしょとも思う。

これからの新しい時代は残念だけどリアリティー番組じたいもう駄目なのかもしれない。リアリティー番組だけでなくドラマも何もかも。暴言を吐くシーンなど全て辞めたほうが良いのかもしれない。

私はテラスハウスの花ちゃんの事が嫌いだった。花ちゃんが大炎上してしまったのは今回のニュースでも取り上げられているのだけれど、同じテラスハウスメンバーのカイ君が花ちゃんの大切なコスチュームに誤って乾燥機をかけてしまい小さくしてしまい着れなくなってしまった事がきっかけだと思われる。プロレスのコスチュームだから10万円以上する大切なコスチュームだ。あと花ちゃんにとっては色々思い出が詰まった命より大切なもの。

カイ君は洗濯機の中に置きっぱなしにされているのに気が付かず、自分の洗濯を入れてしまったのだ。勿論悪気はない。

その後の花ちゃんの怒りが尋常じゃなかった。カイ君を全否定する暴言を吐きまくり、最後には手も上げていた。

花ちゃんはコスチュームの事だけでなく上手くいきかけていたカイ君との恋愛やカイ君の日常のだらしなさについても色々不満がたまっていたんだろうけど…あの暴言は酷過ぎた。

私はこの花ちゃんのバッシングのきっかけになった番組をみた時、雄叫びをあげたくなるくらい花ちゃんにムカついた。現実にのめりこまないってのをエナさんの講座で学んでいたのに、思いっきりテレビ番組に怒っていたので、この私の失態をブログに書こうと思っていたくらだ。そのくらい心動かされた。っといっても私は通常の民放はみないしネットフリックスで自分の好きなドラマや映画しかみてないから、こんなに憤慨するようなものをほとんど観ないんだけどね。

何故憤慨したのかっというと、花ちゃんがあきらかにその場で100ゼロでカイ君が悪いという体で怒っていたからだ、そもそもそんな大切なコスュームを洗濯機に置きっぱなしだったのも悪いと思う。私も良く自分の洗濯の一部を置き忘れてまた洗っちゃうって事良くある。共同生活なんだから気をつけなくちゃってのはお互い様なのに。

本当に周りの人が何も言えないくらい花ちゃんの態度は酷かった。唯一ビビちゃんというロシア人の子がカイ君のみかたを少ししたら(みかたというか中立な意見)ビビちゃんにも当たりビビちゃんも泣いてしまい、テラハ史上最悪の修羅場だった。この回を機にテラハを観るのをやめたという人もいるくらい。

花ちゃんがカイ君に向かって「全部あんたのせい!」っと言っていたんだけど、今回の自殺もそんな花ちゃんの声が聞こえてくる。「私が死ぬのは全部誹謗中傷した人達のせい!」って。

実際世論はそう動いて誹謗中傷した人、山ちゃん、テラスハウスの番組スタッフ、おそらくカイ君に自殺の原因の矛先がむかっている。直接花ちゃんに誹謗中傷した人は絶対に悪いとおもうけど、どちらかというと山ちゃんは花に対して擁護派だった。スタジオメンバーも唯一馬場園ちゃんが「100ゼロではないよね」っと言う程度で花ちゃんのこのすざまじい暴言にそんなに番組上のみんな触れなかった。

こんなに怒ってるの私だけ?っと思って山チャンネルのコメント欄をみるとやっぱりみんな思う事は同じだった。だからといって花ちゃんのツイッターに本人にそれを言うのは当然間違ってるんだけどね。せいぜい山チャンネルのコメント欄だけでとどめるべきだと思う(山チャンネルのコメント欄までテラハメンバーは観ないと思うから)

だってテラハはノンフィクションかもしれないけど、番組なんだから、ドラマの悪役の役者本人に文句言ってるのと同じだもの(ドラマでも文句言う人いるみたいだけど)

山チャンネルにも「何で花ちゃんにたいして甘いのか?」「有名人の子供だから?」という意見も多数あったし私もそう思った。山ちゃんはエミカちゃんにはあんなに酷い事言うのに花ちゃんの事ひいきしてるなっと思っていた。

とにかくそれくらい花ちゃんの理不尽な暴言は視聴者の心を揺さぶったのだ。

花ちゃんがその時に言っていた言葉は本当に3次元どっぷりのスピ的に良くない言葉ばかりでそれも非常に気になった。

自分は汗水たらして血をながして働いてるのに(好きでプロレスやってたんじゃないの?)カイはのんきに暮らしていて…っという洗濯事件とはまったく関係ない、ましてや人の生き方全否定な事を言っていた「なめとんのか?」と。

カイ君は私が前にもブログで書いたしょうへい君よりのスピ的な生き方をしている人。自分の好きな事以外やらないようにしている人でお金は自分が食べていけるだけで良くそれ以外は絵を描いたりスタンドアップコメディアンを目指していて非常にテラハを観る限りではマイペースな人。でもそんな生き方に私は憧れているのでカイ君のファンだったから余計花ちゃんに腹がたったという事もある。

花ちゃんが怒っている時にカイ君は目をそらさず、ひたすらゴメンと謝っていた。私だったら「そんな大切なものだったらきちんと洗濯機から出しておけばいいじゃん!出し忘れるあなたも悪いでしょ?」って言い返しているな。

カイ君が花ちゃんの話を聞いている時(暴言を吐いている時)帽子をかぶったままだとか肘をついているとか誠意がないとか言っている人もいたけれど、カイ君はそもそもアメリカ人なんだから日本人的な常識はないわけで、カイ君の態度は失礼でもないし誠実に私には見えた。たぶん多くの視聴者がそう思ったから炎上したんだと思う。

でもそうは言っても花ちゃんはその後きっと反省しているのだろうな…自分の姿をみたらさぞかし辛いだろうなと思っていた。

しかし、その事件を少しみんなが忘れかけた頃、番外編でビビと夢というテラハの同居人の子がコスチューム事件について花とその後一切話をしていなかったという事でその件について花ちゃんと話そうという事になり、その様子を3部作で最近公開されたのだ。

今思えば花ちゃん自身本当は非常に反省していたからあの号泣だったのかもしれないけど、視聴者の目からはまだ100ゼロと思ってるなっというふうに映ってしまい、また花ちゃんに誹謗中傷が殺到したのだと思う。

私もそう感じてしまって職場の同僚と花ちゃんのあの態度はないしビビが可哀想って話していた。勿論音信不通のカイにも問題はあるんだけど花ちゃんの口ぶりがまた「カイのせい」っていうのを全面に感じる態度なのよね。

花ちゃんは過去にもカイ君だけではなくエミカちゃんともひと悶着あって、その時から私は花ちゃんの事好きじゃないなっと思っていたのよね。

そのきっかけがエミカちゃんが同居人のルカ君と仲良くしている事に対して花ちゃんが恋愛関係なんじゃないかと勘違い(おそらくその時花ちゃんが好きなりょうさんともエミカちゃんが仲良だったから)してそれを煽るような態度をしていたので、ルカ君とは恋愛関係じゃなく友達なんだから誤解を与える事をりょうさんに言わないでねってエミカちゃんが花ちゃんに伝えたところ、本来なら花ちゃんがごめんと謝るような流れのはずだったのに(スタジオメンバーも視聴者もそうなるのかな?と思いきや)「エミカちゃんが誤解させるような態度をするから悪い」「エミカちゃんのせい」っという感じで反論し、エミカちゃんが去った後即座に別の同居人のハルカちゃんを同じ家なのに電話で呼びだし、あの子こういう所あるからっ(それも私からするとえ?っという事実と違う内容だった)とハルカちゃんを味方につけようと話をするのだけれど、ハルカちゃんは公平な態度をとり結局味方になってもらえなくて、その放送を後日花ちゃんとエミカちゃんが一緒に観ていて、陰でハルカちゃんに自分の悪口を言っている花ちゃんを観て傷つき泣いているエミカちゃんにとった花ちゃんの態度に私は「?」って感じていた。全然悪びれてないというか…普通自分が陰口叩くところを本人に観られたら相当気まずいと思うのだけれど…(それはエミカちゃんも実は感じていたみたい)

その放送時、みんな(スタジオメンバー)は花ちゃんは純粋で可愛い。エミカちゃんは男を手玉にとるモテキャラって感じな扱いをしていたから更にエミカちゃんは傷ついたと思う(その後エミカちゃんはりょうさんとお寿司デートで花ちゃんに反撃してめちゃエミカちゃんは批判を受け炎上するんだけど…)



その事に対してエミカちゃんと番外編で花ちゃんが話しているところも公開されているんだけれど、エミカちゃんが影でハルカちゃんに言われた事に対して傷ついたと話し、その事に対して私だったら気まずいけど花ちゃんは思う事は無いのか?と質問したところ何故か論点が変わり、花ちゃんはエミカちゃんを別の事(お寿司デート)で責めはじめエミカちゃんの話にかぶせて話をさせなかったりする。なんかこの動画の中でも結局エミカちゃんが良く分からない感じで譲歩して終わってるんだけど(今この動画みても動揺しちゃう)今回の問題の3部作も花ちゃん号泣って感じで終わってたもんな…。結局論点はすり替えた上で花ちゃんも謝るんだけどね…。肝心なところで謝らないから炎上したのかもな…。もう過ぎた事言っても仕方ないんだけど…。

本当はテラハのだいご味はここからで花ちゃんの精神的な成長や恋愛していく姿をみてみんな感動したりするんだけど…

花ちゃんとカイ君との恋愛が上手くいってたら、そこで花ちゃん良かったねってなってたと思うのに…花ちゃんがカイ君と恋愛がうまくいくかもって時には、前のエミカ事件を帳消しするくらい花ちゃんの事イヤじゃなくなっていたし、花ちゃんに幸せになって欲しいと思ってたもの…。本当にあのまま上手くいって卒業してくれてたらと残念に思う(その後エミカちゃんとトパス君みたいに卒業してから別れてもそれは仕方ないけど)

カイ君と花ちゃんの京都旅行前の感じは本当に素敵だった。カイ君が花ちゃんの事「花は花のままでいいよ」っと花ちゃんそのものを全肯定してくれていたのだ。花ちゃんがりょうさんの事で悩んでいる時も親身に話を聞いてあげてたり…でも花ちゃんはカイ君の仕事の悩みとか彼そのものを何も受け入れてあげれてなかったのよね(番組で放送されている事しかわからないけど…)

とにかく花ちゃんは「全て人のせい」という態度が全面に出ていて本当に3次元どっぷりの人なんだなと思った。

happyちゃんいうところのエゴキンマンがいっぱいになっちゃってたんだなと思う。

エゴキンマンとは・・・「お前はダメだ」「身の程を知れ」とか「お前なんて愛されないぞ」という言葉が頭の中に呼びかけ不安とか自己否定が強くなる心の声の事。

花ちゃんのツイッターでも誹謗中傷の言葉を自分が一番良くわかってる自分が一番そう思ってると残しているから、自己肯定感がなく、そしてコロナの影響で一人で過ごし、仕事もしていない状況でエゴキンマンが爆発してしまったんだよね。花ちゃんは仕事ができていなかった事も思い詰めてしまった原因だと思う…。

花ちゃんはプロレスの世界では超人気ものでテラハなんかみていないファンがめちゃいるのに、周りに思ってくれている人が沢山いるのに死を選んでしまったのは自分自身が一番自分の事を誹謗中傷していたんだろうなと思う。そんな時人から何言われても耳に入らないものね。自分で自分が肯定できないとね。

テラハでは花ちゃん以外にも一般人であるエミカちゃんとか前の軽井沢編のユイちゃんとか誹謗中傷受けてきた子は沢山いる。でももうみんな今は忘れられている。同僚なんてユイちゃんの名前すら忘れていたと言っていた。ユイちゃんはインスタが通報されて無くなっちゃってたり就職の内定も取り下げられたりしたほど炎上してたんです。ユイちゃん今頃どうしているのかしら…。私もユイちゃんの回は食い入るようにみてたもの。

今回、花ちゃんは自分自身の心の声に負けてしまったのだと思う。

だからといって誹謗中傷する人がいなければこういう事にもならなかったのは事実だけれど…。

自己肯定感がある人は人から「バカ」とか「ブス」とか言われても自分がそう思っていなければ「?」ってなるはずだものね。

「愛されたかった人生でした」とツイッターに残していたようなんだけど、自分で自分を愛せていなかったんだと思うし、自分で自分を愛せていたら人に愛されようなんて思わない(私自身も全然できていないけど)と思う。

もっと世界中、子供の時からしっかり自分で自分を愛するという事を教えていかなければならないんじゃないかと思う。happyちゃんみたいな先生がいて小さい時から自己肯定感を養っていけばいじめも起きないと思う。自己肯定感のない人が誹謗中傷しているし、誹謗中傷で傷つく人も自己肯定感がないのだものね。

花ちゃんは亡くなる1週間ほど前に保護猫と生活しはじめていたようで最後のインスタにも猫と写っていた。子猫を飼えば辛さがなくなると思ったのだろうか?っていうか子猫を家族に迎えたのに…その子にとっ花ちゃんはママなのに…子供を置いて死ぬなんて本当に酷い。

そんな無責任な気持ちで猫を飼うなんて許せないと私は思ってしまった。猫の行方が心配すぎて調べていたら会社の寮で預かっていたという事でほっとしたんだけど、でも噂では寮の外に置いてあったそうだ。しっかり誰かに託したのではなく…。亡くなった人に対してこういう事を言うのは不謹慎かもしれないけど…自分の命だけでなく猫の命まで粗末に扱うなんて…(事実はどうかわからないけど)


とにかく誰のせいでもない自分なのだよ(自分に言い聞かせる)自分の現実は自分で作るのだよ。


花ちゃんのお母さんや同僚、テラハで一緒に生活していたメンバーやテラハのスタジオメンバースタッフが今回の花ちゃんの自殺でかなり精神的打撃を受けたと思う。ただの視聴者の私でもこんなに衝撃を受けているのだから。

私も3年ほど前に友達を自殺で亡くした。私は彼女の選択を責めたくないと今も思っている。自殺は良くない(周りの人も傷つけるから)と言われるけど、それだけ辛かったんだろうし、私も友達に何かできなかっただろうかと今だに罪悪感がぬぐえない。スピリチュアルな事学んでいても今だに悲しい(スピ的には魂は死なないからね)だから花ちゃんの周りの人はもっともっと原因が原因だけに自分を責めてしまうかと思うな。カイ君やビビちゃんが特に心配。

テラハの中の花ちゃんの事を私は好きではなかったけれど、料理も上手で怒ってない時は明るく元気でテラハを盛り上げてくれていました。本当にご冥福をお祈りします。

テラスハウスも長い間楽しませてくれてありがとうって思います。世界中にファンがいてみんな番組が無くなる事を残念がってます。徳井さんが戻ってコロナ後に再開する事を本当に心待ちにしてたのに…。もうやっぱり無くなっちゃうよね…。

花ちゃんについて色々書いちゃったけど、実際本当の花ちゃんを観たら絶対にファンになっていたと思う。だってプロレスの時めちゃかっこ良かったもんね。本当に生きていてほしかったな。恋愛する花ちゃんがみたかったな。嫌いなままのキャラで終わってほしくなかったな…。花ちゃんの成長がみたかったな…。

もう今日から完全にSNS絶ちします。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。