SSブログ

好きなように描けばいい!

先日のhappyさんのラインライブもなるほど~と思ったmimiyoです。

「その人のそのままのエネルギー」というタイトルで先日happyさんがラインライブでお話されてました。

happyさんが宇宙セッションされた方の話。

マンガを描いているけど誰にもみせてない。鉛筆で下書きは好きだけど、ペン入れがワクワクしないという話。

happyさんがその方の絵をみるかぎり下書きのラフ画のほうが良い。ペン入れする必要があるのか?っとおっしゃっていた。

PR]






私は漫画の世界の事わからないけど、私の好きなほしよりこさんの絵はどうみても鉛筆だけの気がするラフにささっっと描かれているけど「きょうの猫むらさん」とか超有名だし、ペン入れ絶対しなくちゃいけないって事はなさそうな気がする。それに漫画って絵も大事だけど話の内容のほうがもっと重要だものね。

neko.jpg

ほしよりこさんの絵は一見ラフに描かれていて(でも本当は絶対にうまいのだけれど)よくピカソの絵が「子供でも描けるじゃん」なんて言われるけどピカソは本当はめちゃめちゃ上手いのと同じで描きたい感じとかコンセンプトとかhappyさんが言うところのエネルギーの表現がそうなだけで、上手い下手は確かに関係ないよな~と思った。一般的にうけるものとか完成されているものじゃなくて全然良いのだよ。

ワクワクして作られたものその人そのもので作られた純度の高いものをみんなは欲している。

有名な人に「ペン入れしないなんてっ」て言われても自分がペン入れをしない絵のほうが好きなのであればそれを描けば良いって。

私も芸大に通っていた時先生にあれこれ言われて絵が描けなくなっちゃったものね。
これは良いとか良くないとか講評会とかで言われたけど、良い悪いって自分で決める事なのにね。

デザインだとクライアントありきだから私の好きな感じで良いなんて言えないけどアートは良いのよ。

でも私もこうであらねばっていうのが凄くあって、絵を描けなくなっているところがある。目が凄く肥えちゃってるから自分の作るのがしょぼくみえてしょうがない。

自己否定入るのもそう。

happyさんが漫画で珍遊記とハンターハンターの話をされていたけど、それこそムロツヨシとオダギリジョーを比べているようなもので人には好みがあるからって事なのだよね。

でもこんな事いってはなんだけれど…珍遊記もハンターハンターも基礎はできてるからね。
ほしよりこさんだってやっぱり線とか綺麗なんだよ。

ムロさんとオダギリさんだってそう。あるレベル以上なんだよね。

本当に私ってこんな事思っちゃう自分がイヤなのだけれど、happyさんが宇宙セッションされた方の絵を拝見したけど…お世辞にも良いとは言えないな…。ペン入れしたほうがまだマシって感じで、好みの問題って言うところまでいかないというか…。

勿論好きで描くのは良い事だしそれを人に見せるのも良いと思うのだけれど…そんな風に思ってしまう私はまだまだ宇宙意識とはほど遠いという事だわね。

でもラインライブの時に使っていた絵の人は仕事もそういう仕事されているのでインスタもみたけどささっと描いている絵もそれこそ好みはあると思うけどうまいなぁと思いました。

アイちゃんの話もチラつと出ていてアイちゃんはキャラクターは大好きなんだけど、ダルマは欲しいか?って言われたらいらんし、エネルギーが…ってhappyさんいってたけど、私にはわからんな。好みの問題なのかな?

でもだから誰でも好きなように描けば良いって事なんだよ。私もね。

ちなみに私の好きな絵はこんな感じで アイちゃんと同じく抽象画ではあるのだけどね…。観る人が観たらアイちゃんと変わらんじゃんと思うのだと思うけど…。

cy.jpg


でも本当に自分が嫌になるわ…まぁでもこんな事おもっちゃうのも良しとせんとな。

今日も一つ自己嫌悪に陥る事があったからまた今度ブログに書こう…。
しかし花粉症など体調が良くないと中々ヴォルテックスにはいけんな。

何があっても良い気分でいたいなぁ。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。