SSブログ

エネルギーの無駄遣い。

happyさんにはまっているmimiyoです。

本当にわたしって自分の操縦席にいられない。
自分が中心にいないのよね。
自分に正直じゃない…。

今日もそれでかなり気分が悪かったのだけれど…。
気分が悪かった原因が二つもあって…原因はわかっているのよ…。

PR]






まず一つが…
私の友達の友達(知り合いだわね)で背が高くておしゃれでかっこいい子(女子)がいて、その子の作品集を買う為に今日会ったのだけれど…私ってやっぱり自分が凄いと思っている人にhappyさんじゃないけどその人の下に入りこんでしまうの。わかってるの。凄い人の前で私なんて…ってなってしまうの。

その子の作品集が欲しくて最初はどっかで買えると思っていたから軽い気持ちでどこで買えるの?って聞いたら、購入ルートがないから直接渡すよって言われて、今日会う事になったのです。
わざわざ私の住む駅に途中下車してくれて、その駅で待ち合わせしたのです。

私としては、そういう素敵な人に会うのは緊張もするし、しかもわざわざ降りてもらうっての申し訳ないって、かなりへりくだっちゃうのよね…。

最初は郵送で現金書留とかで送るって言っていたんだけど、それだと彼女に送料かかっちゃうし、途中下車してもらって受け渡ししたほうが良いのか…などなど色々考えちゃってどっと疲れた…。

彼女に会ったら緊張しちゃって会話がかみ合わんし、とにかく下に下にでもうホント私っていつもこんなんだから疲れちゃうのだよね…。別れ際も駅で見送らずさっさと退散したのも、イヤな感じだったかな?とか…。

また今度お茶とかしようよ~っと言われてうれしいのだけれど、何話すの?私じゃ彼女の話相手として役不足だわ…とか思ってしまう。

彼女は私の友達の友達で その共通の友達は東京の子でマニアック(オタク)でそのマニアックな面白い視点の二人の会話を聞くのが私は大好きなのです。でもその友達は東京だから一緒に3人で会うってのが何か大きなイベントが無い限りできないのです。

私ってそういう突き抜けたマニアックな趣味とかがないので、彼女たちをいつもうらやましくみてるわけです。

そんなわけでとにかく落ち込んでしまっているのです。その彼女は全然気楽な感じで誘ってくれているのに…私はすっかりこういうお付き合いが苦手になってしまった。というかそういうのが苦手という事に気が付いてしまった。昔は無理してもつきあっていたのに…。

そしてもう一つの嫌な出来事…。

前のブログで書いた例のファーコート。結局買う事になり代引きで送付してもらう事になったのだけれど、私が悪いのだけれど住所を少し間違えて、似たような地名がいっぱいあってすぐ間違えてしまうのだけれど、漢字一文字間違えていただけで、郵便番号はあっているから調べればわかるはずなのに…。
ヤマトのコレクトサービスとやらが住所が違っていたらいったん送り主に戻すようで(何て融通かきかないんだ!)その送料は私もちで…みたいなかんじで「は?」っとなりでも私が住所間違えたんだから仕方ないけどプラス800円くらい高くなってしまったわけですよ。一文字の漢字の間違えで!何それ?って感じで…店の人が悪いわけでもないし…その文句をどこにも言えず…。

ましてや凄く欲しい~~~!ってわけでもないし。もうあたたかくなるからファーコート着るの来年でしょ?

だからホント自分がなさけない…。

そして明日は別の友達がうちに泊まりにくる(その子は気を使わない子なのだけれど…)本当に心休まらない感じなわけです。


先ほどhappyさんのインスタライブを聞いていてエネルギーの無駄遣いをしないって話が出てたのだけれど、まさに私ってエネルギーが駄々洩れなんすよね。だから疲れるのだよ。

エネルギーの無駄遣いばかりしてしまう私。愛想笑いなんて当たり前だしね。そういえば私の旦那さんはいつもニコニコしてる感じするけど愛想笑いはしないのよね。つまらない時はつまらない顔するしね。

happyさんのそのインスタライブのエピソードの中で印象的だったのが、昔の職場の同僚で失敗ばっかりする子がいたんだれどみんなに好かれている子がいてその子は超わがままだった。

お客さんのキューピーちゃんをみて「可愛いよね~」とみせたら、普通は「そうだね~」って感じで、なんてことなく終わる会話なのにその子は「あ~ん?」って対応。

でもhappyさんからみたら彼女は輝いていた。適当ではなく正直だから。「可愛いか?」ってまったく適当に合わせる事のないその子にその時は我がままと思ったけど、今となっては私も同じってhappyさんが言っていた。

私だったら絶対適当に合わせちゃうな。いい人ぶっちゃう。それがエネルギーの無駄遣いなんだよね。

でもそういう子いるよね。何でわざわざ波風たたせるの?適当でいいじゃん?どうでもいいじゃん?って思っちゃうし、それは生きやすくする手段だと私は思ってたのにね。

だから何度も書いてるけど、私が苦手とする子達はみんなそうなのよ。愛想笑いができない人。人に合わせない人。

でもhappyさんの同僚のように私の苦手な友達たちは、みんなに好かれているとは思えないけどな…。

しかしそんな苦手な彼女たちは、確実に私よりは宇宙意識に近いわね。

まだまだ愚痴るよ…
仕事場でも本当に合わせちゃう。黙々と一人で仕事したいのに、隣の席がおしゃべりな人になって(うちの仕事は毎日席が変わる)話しかけられると本当はイヤなんだけど話しちゃう。

私からは絶対に話しかけないけど(迷惑かな?とか色々考えちゃうから)だから話かけてこない人が隣だと正直ホッとする。

この前も私の隣の子が休みで席が空いたら、その隣のおしゃべりな子が空いてるから私ここに来るね~っといって隣に座られ愛想笑いをする私…。

happyさんの理論全然実行できんよ~~~。

でも自分に正直でないから疲れているのだっとわかっただけでも進歩か?
まっ次から少しでも自分に正直に行動しよう…。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。