SSブログ

マルチ商法?

最近Happyさんにはまっているmimiyoです。

でもいまだエイブラハムのDVDもCDも眠ってしまい観れて(聞けて)おりません。

昨日とても残念な事がありました。私にHappyさんの事を教えてくれた唯一スピリチュアルな話ができる私のお友達と食事に行ってきて、友達からエブラハムの瞑想CDを聞いて色々周りに変化があって沢山シンクロが起こっていてその話をシェアしたいって事で私もとっても楽しみにしていたのですが…

PR]





その約束をした時ある美容法のイベントがあるから一緒に行こうと誘われていて、それはお断りをしてそのイベントの後にランチをしようという事になったので、イベントに行かなくても済むと思いホッとしてでかけたわけです。

私の友達は本当に話しも面白くて才能もあって仕事もできるバリバリのキャリアウーマンだった人で本当に尊敬しているのですが、ただ何故かマルチ商法と言われるものに昔から弱いようなのです。

かつて(今も?)流行っていたアムウェイにも以前私は誘われたのですが、その時も私はおかしいなと思いつつもその時はまだ若くマルチ商法とかネズミ講などを知らない10代の学生だったので一瞬私も足をつっこみそうになりましたが、結局一切加担することなく終わったのです。

友達がアムウェイから手をひいたのはいつかは謎。でも執拗に勧誘はしてこないですし、友達もその後普通に仕事をはじめていたので、そんな暇もなかったのだと思うのだけれど、今ではアムウェイの事はお互い禁句になっていて話題にもあがらないから良いのだけれど…その友達が誘ってきた美容法がマルチな匂いがプンプンするところなのです。

その友達がこのブログにたどりつく事はないと思うのでハッキリ名前を出しちゃいますが、その美容法というのが「ヴェーネレ」という吉丸美枝子さんがされている美容法で、もうかれこれ10年近く前に友達に誘われて、3万円の会費を払えば永久会員で通い放題だよと言われ実は私も会員になったのです。

確かに長い長い体操をみんなでして結構ハードだし、これで毎日通ったら3万円は安いかもね?っとおもったのです。

しかし何度目かに行った時に段々雲行きが怪しくなってきたのです。
何故かというと…美顔器やマットそれぞれ30万円くらいするものを勧めてこられ、友達にではなくそこの会員の方々から執拗に言われるものだから結構私も切れ気味になって友達にも申し訳ないものだから通わなくなったのです。

一度吉丸さんにもお会いした事があるのですが、正直年相応の若作りをしたおばさんにしかみえなくて、20才若くみられるっとおっしゃっていたのですが、20才若くみえるのだったら私と同じ年って事になるが同級生にこんなおばさんはおらんだろ?って感じで…友達は崇拝しているものだからそんな事言えませんでしたが、吉丸さんにお会いしてさらに頑張ってもこんな感じか・・っとガッカリしてしまったわけです。

ヴェーネレの会員の方々も特に綺麗な方もいらっしゃらず。私の友達のほうが数倍吉村さんより素敵なのにな…っとその時から思ったていたのです。

友達の口から最近ヴェーネレの事が話題に出なかったので、友達も気が付いたのねっと安心していたのに…。

Happyさんの本を読んで最近エイブラハムの瞑想CDも聞きヴェーネレ熱に火がついたようなのです。

「吉丸先生はHappyちゃんの先輩だと思う!」っと昨日も友達は意気揚々と言ってましたし。「Happyちゃんは吉丸先生の事は知らないと思うけど考え方は吉丸先生と同じだと思う」とね…。

吉丸さんの考え方は私も本も読んだから確かにオードリヘップバーンのデータをいただきイメージで綺麗になろうとしているところはHappyさんも宮崎あおいさんのデータをいただき眺めていたってのと同じだけどね。

でも吉丸さんはHappyさんと違って、体操して美顔器やマット買わなくちゃ綺麗にならないですって言ってるので条件がついてきちゃうから違うんじゃないかなぁ…と私は思ってしまいました。

まぁHappyさんも、そういえばDVD3万とかセッション30万とかしているけど…でもこれはHappyさんのブログをよくよくみると寄付みたいなものだものね。Happyさんの理論には結びつけてないし、これ買わないと変わらないなんて言ってない(加速するとは言ってるかな?)しね。ブログだけでわかるのに高いセッションを受けてくれてありがとうっておっしゃってたし…。

しかしヴェーネレの会費3万、とか色々な器具30万とか・・・こういう商売の相場なんだろうか?

私の例のアフィリエイトの個人レッスンの値段も30万だったしね・・・。

友達と一緒に純粋に引き寄せの話をしたかったのに…。友達のワクワクはヴェーネレで成功する事になってるのでもう止められないしヴェーネレを選択するのは友達の自由だものね。コントロールはできないから…。

そして食事の後流れでヴェーネレについていってしまった(まだまだ私はそういう事断れないのよね…でも罪悪感はもたないよ…)

友達は別のママ友とイベントに来ていて私が友達と食事をしている間そのママ友(おそらく今回はじめてヴェーネレに連れてこられたと思われる)は友達の子供と自分の子供とヴェーネレのサロンで待っていたようで、お化粧をされてドレスを着て写真も撮ってました(気の毒…)

その後そのママ友はヴェーネレの押しの強そうな会員の方から下着や化粧品やら美顔器やらの説明を受けていて、その間私は吉丸さんの美顔器の説明のDVDをみながら友達が美顔器を試してみてっというのでそれを試しながら「何してるんだろ…」っと心の中で思っていたわけです。

私の友達は本当に良い人で本当に友達はその高い商品も良いものだと信じて勧めてくるので自分が儲けようとか決して思っていないはずなの(そうあって欲しい…)です。もしかしたら、その押しの強い会員の方もそうなのかもしれないけど…。

体操を主にしてこういう商品も出しているから良かったら使ってね程度だったら、私も体操に通うのに…。この買わなくちゃ綺麗になりませんよってスタンスはどうかと思う。アムウェイと一緒でいくら商品良くても買いたくなくなるものね。

もしそこの人達が本当にお肌が綺麗で素敵だったら言われなくても欲しくなって買うと思うのだけどなぁ…。

友達がヴェーネレを独立して別の何かを始めるのであれば手放しで私は応援するのですが、この商法はちょっといただけないです。

本当に友達が大好きなだけに、もっと友達には違う方向でワクワクしてもらいたいと願うばかりです。こんな現実が私に起こるのは私の中の何が原因なんだろう…。

昨日は勧誘の矢がこちらにこないうちにそそくさと退散してしまったけど今後友達に会うたびにヴェーネレ誘われると思うと気がひけてしまうな…。

そういえば昔会社の上司で創価学会の人がいて選挙のたびに食事に誘われた事を思いだしてしまったな…。

家に帰ってから気になりヴェーネレの事ネットで調べたらやっぱり勧誘が強引っていう書き込みが沢山あり、あそこの人だけでなくそういうやり方なのねと思っちゃいました。でも人はコントロールできないから、私は自分が気分良くなる事に専念しよう。

私は年齢を重ねたらこんな感じになりたいでのです↓
決して胸なんて大きくなくても良いですし、年相応で綺麗になれれば良いのです。でもそれはあくまで私の理想であって人は人、自分は自分ですものね。

1.jpg








共通テーマ:日記・雑感
原点を知ってる?旦那さんズル休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。