SSブログ

エナさんの言葉で軽くなった。

エナさんのオンライン講座を受けているmimiyoです。

昨日ブログで並木先生の「チヒロなう」のシェア問題に対しての憤りをぶちまけたのですが、今日それが統合ではなく(ワークも沢山したけど)エナさんの言葉で軽くなりました。

それは、エナさんの講座をYOUTUBEシェアされているナオミさんがあるライングループでエナさんがシェアについてブログに書いていると教えてくれていたので、早速エナさんのブログを読んですっごく安心した。

エナさんのおっしゃる事、私が思っていた疑問をすべて語っていらっしゃって本当にすっきりしました。

まずエナさんはいつも私の音源はシェアオッケーだからねっと並木先生も以前はおっしゃっていたように常におっしゃられていて、でも今回の事で私も昨日のブログで「私がキャンセルしたら、シェアしていいよっとおっしゃってくれているエナさんもシェアしません何てことになったらイヤだなっと思って」って書いたのですが、エナさんはそんな事しないと確信しました。

とにかく私は何故シェアがダメなのかがわからなかったのです。

だって目醒める人を増やしたいんでしょ?

エナさんが今回のシェアについて書かれているブログでおっしゃってます。

私の仕事はただ一つです。
「一人でも多くの方に宇宙の爆風の外、無条件の愛の意識」へと向かっていただくこと。

この言葉にシビレました。

私はそもそもナオミさんのシェア音源でエナさんのオンライン講座を申込みしようと決意しました。

エナさんもおっしゃっているように、シェア音源よりもライブのが良いと思います。だから私だって並木先生のWSでは毎回同じワークをしているのですが並木先生と一緒に同じ時間を沢山の人とワークがしたくて何度も行っているのです。

だから音源がシェアされたからといって講演会に参加する人が減るとかそんな心配は必要ないかと思います。前にも書いたかもしれないけど、YOUTUBEで音源聴けたってライブに行くし、並木先生の信者?ファン?だったらYOUTUBEで音源が聞けても書籍だって買うわけです。私ファンだから並木先生関連の本は買いますよ。勿論無法地帯と言われているYOUTUBEのシェア音源ガンガン聞いてますけど。

でも私が毛嫌いしている誰でしたっけ名前が出てこない…(並木先生の真似じゃないよ)そうそう吉野さんが並木先生の公開質問(私が参加した3人の会)を書籍にするっておっしゃってましたが(実現していないようですが)並木先生の本だとしてもそれは絶対い買わないけどね。

エナさんが今回のシェア問題について一つひとつシェアが何故ダメか?っという疑問にダメじゃないでしょって答えてくれているのですが、

まず私も前のブログで書いたのだけれど…

お金を払っている人に対して不公平ではないか?という問題。
私はお金を払ってるけど、それをシェアされていても不公平とは思わないけどそう思う人への配慮からシェアがダメなのか?

エナさんはこう答えてます。

「お金を払ってきてくださる方に対して不公平」という罪悪感があるならば、わたしのワークショップはライブが1番です。疑問質問はそこで解消できるからです。ライブでわたしのエネルギーと音に触れてください。

あと私もこれはシェアされるのイヤかもなぁ~と思った
WSでは質疑応答もあるので個人情報の問題があるのではないか?という問題。

エナさんはこう答えてます。

「個人情報」に触れるということがあるならば、ワークショップは何十人と集まる公の場です。そこで人に聞かれてはいけない個人の相談をすることはあるのでしょうか。わたしはオンライン講座をしていますが、顔映りはシステム担当がプロとして配慮をしてくれています、音源は顔は映りませんから、その心配は無用でしょう。

確かに、私はあんな1000人もいるWSで質問したくても恥ずかしくてできません。でもそれは外向きだよっと言われます。まさにそんな枠を外そうとしている人達が質問しているわけですから、外向な事を助長する必要はないわけです。だって吉野さんなんてシェアダメ(お金の為でしょうが)って言ってるのに質疑応答の会の書籍を出すおつもりでしたものね。

あと著作権問題は?

エナさんはこう答えてます

わたしが伝えているのは、著作権のない宇宙からの情報です。わたしはただの導管です。 もちろんなんらかの形で「受け取る」ことは「出したら、受け取る」という宇宙のサイクルの中で大切なことです。 わたしが降ろしている「イエス」や「ブッダ」は「著作権があるから降ろした情報は他言無用、シェア不可」と言わないのです。「感謝」という報酬を充分にもらっていると彼らは言います。

イヤ~シビレるわね~並木先生だってこういうスタンスだったはずなのにな…。周りの取り巻きの人達に問題がある感じはするけど並木先生だってエナさんみたいに最初から自分の周りのスタッフにそういう人を選べたかと思う。だって並木先生ならわかるはずだものね?

今回名古屋のWSで感じたのだけれどスタッフの方が感じ悪かったしね(大阪はそんなことなかったけど)取り巻きの人達がイヤな感じってよくある事だけれど。並木先生はいつも変わらず軽やかなのは間違いないんだけど、周りの人は澱んでみえた(私には)でも私の中に澱みがあるからそれを感じるんだから、この周波数も外そう。

チヒロさんも私は3次元よりな感じで質問や疑問を投げかけてくれて好感もてたのだけれど、今回の回は本当にいただけなかったな。

っていうか並木先生の近くにいるのに、全然スクリーンに頭つっこんでるじゃ~ん。前にも書いたけど吉野さんとかチヒロさんとか身近にいるのに気づきがあまりない人みると焦るじゃんね。近くにいても目醒めれないなんて私も目醒めれないんじゃないかってね。

まぁでも人と比べる必要もないんだけど、私は身近にいなくてもWSもそんなに行けなくても、ある日ババ~ンと目醒めるかもしれんしね(こんなにスクリーンにどっぷり入り込んでるけど)

でも私はスクリーンにつっこんでるけど自覚症状はあるものね。

チヒロさんや吉野さんはないものね(恐らく)

たぶん吉野さんの事だと思うのだけれど、今回の「チヒロなう」でシェアOKしない主催者をワンネスじゃないって責められてるって話があったけど、まだ吉野さんのが最初からシェアダメ!お金払わないのはウンチャラカンチャラって言ってる方がまだいいかもねっと思った。大義名分ふりかざして「なんでシェアしたいのかわかんない~」って言われるよりはね。

まぁ吉野さんはシェア以前に人としてって感じがするけど、でも並木先生が良く人としてどうかと思うってのは枠にはまっているって言ってたから吉野さんの在り方はあれはあれで良いんだよね。それも個性だし、吉野さんは私のスクリーンの中の人で私の中の意地悪でセコイ感じの現れなのだから外せば良いのだよね。

そうすれば、いつか今回のチヒロさんや吉野さんも愛おしく思えるのだよね。

まだまだだなぁ~私。

エナさんのオンライン講座の動画しっかり観よう。

エナさんの今回のブログの最後のお言葉が胸に沁みました。

「あなたが目醒めていく」それがわたしには「何よりの報酬」です。

エナさんの講座をシェアしているナオミさんのYOUTUBE最初からご覧になられると、並木先生の統合がよりわかりやすくなると思います。私も最初からちゃんと聴こう。



並木先生は大好きだけれど、私も並木先生はもう卒業するわ。でも並木先生を知る事ができて本当に良かったわ。エナさんを知る事もできたしね。

タグ:並木良和

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。