SSブログ

他の人の事は放っておいて!

並木良和大先生にはまっているmimiyoです。

はまっているわりにワークがきちんとこなせていないので、もっとしっかり楽しみながらワークできるようワークの仕方を見直そうと思っている今日この頃。

しかしもう4月だなんて、月日が過ぎるのが早すぎる…。3分の1が過ぎてしまったのよ…。

そうそう今日はちょっとモヤっとしている毒吐きをしようと思ってる。
そもそもこのブログネガティブな思いを吐き出そうと思って作ったブログだしね。

PR]





私がモヤっとしているのが先日行った3/18のディスカッション3人の会を主催されている吉野さんという方のブログを読んでから。

吉野さんという方はあまり知らないので何を生業にされているのかとかわからないのですが「3人の会」という並木良和大先生や、矢作直樹先生や不食の秋山 佳胤さんとかそうそうたるメンバーで行われる素晴らしい会を企画されている方なのです。

こんな素晴らしい企画をしてくださる吉野さんは凄い人なんだと思います。
そしてご自身もコンサルをされているので目醒めている方のはず。

なんだけれど3/18のディスカッションの時も思ったんだけれど吉野さんのキャラが私のイメージする目醒めてる人の感じと相違しすぎて戸惑った。もともとおじさん嫌いで親父ギャグに拒絶反応を起こしてしまう私だから、面白くないこと言って面白いでしょ?って押し付けてくる人が本当に苦手なのよね…。目醒めていてもキャラは色々あるんだろうけど。

私は物の本質がみえないから吉野さんの本当の人柄を観る事ができていないのだろうけど、なんだか横柄であつかましい感じがした。

並木大先生やスタッフの方々はおおらかに見守っているっていう感じがして吉野さんとのやりとりをみていてさすがだなぁと思いました。私だったらイライラしてしまいそう。

ディスカッションの時も吉野さんが質問者を決めていたんだけれど(良い質問しそうな人が光ってわかるらしい)途中からご自身の知人なのかな?を当ててらっしゃっていて、その方が「えっ急にあてられても…」っと戸惑ってらっしゃっていて結局「この方に対して何かありますか?」って吉野さんが質問するみたいな場面もあり…でもこの時の回答はとても私の聞きたかった事だったので、ある意味吉野さんがその方にふってくれたのは私にとっては良かったのですが…。結局、並木先生が「質問したくて皆さん来ていただいてるのですから、こういうやり方はどうかと思う」といつもの優しい口調でおっしゃり、そこからは手をちゃんと上げてる方をあて軌道修正されるという場面もあり、吉野さんの言動行動がなんだかなぁという感じを受けました(外の現象に一喜一憂するわたし)

ある意味子供の心をもった方なのかもしれない。終始自分に感心を向けようと一生懸命になっている感じがしたのよね。並木大先生に拘わっいる自分って凄いでしょ?いいでしょ?みたいな。私が吉野さんに対して嫉妬心とか羨ましいとかそういうのではなくてね(でもそうみえるってことはそういう事なんだよな)

そうそうそのもやっとしたブログの内容が、ある座禅会に参加した際に吉野さんがある勇気ある女性から声が大きいと注意されたという内容。

恐らくそれがよっぽど悔しかったのか(私は文面からそうとれたのですが目醒めた人的には違うのかもしれない)

吉野さんは即身成仏だから1回は大目にみようと反応し「すみません」とニコニコ謝ったのだそう。

おいおい1回は大目にみようって何様なんだ(あくまで目醒めてない私の感想)

ここからの文章で更にイヤな気分になったのだけれど…

ただ仲間内だけになつたら くそばああ!(ばばあ?)てめ~誰に向かってモノ言ってんだ 次きたら沈める!ぶっチュッとつぶす!完全に論破する! 自分を知らないクソばばあが! と仲間内を笑わせました。

冗談なのでしょうが、私だったらこんな冗談で笑えない。
その仲間内の方々の笑いも冷笑であって欲しいと思ってしまうのです。

これが目醒めた人の文章なの?
私のはまっている並木大先生の仲間なの?
っと私はショックを受けたわけです。わたしってとても生真面目なので。
きっと目醒めてる人はこんな事で心乱されないのでしょうが、まだまだ目醒めとは程遠い私はこういう他人の行動に心動かされてしまうのだな。
ある意味吉野さんのブログは私の低い周波数を外すかっこうの材料かもね。

並木先生の京都の講演会を書き起こしされているかたのブログ前回のブログでリンクさせていただいているのですが、まさにこのシチュエーションのお話をされてますよね。

うるさ人がいたらうるさいと言えばいい。ちゃんと自分の感じている事を表現する。その自分の気持ちと行動を一致させるのが大切だって並木先生おっしゃってるよ。

その彼女がそれを言う事によって吉野さんが静かになるかならないかはどうでも良い事で、自分の思っている事と行動を一致させる事に意味があるのだものね。

でも吉野さんはその女性がその座禅会を一緒に楽しまず吉野さんの五月蠅さにフォーカスしてるのはその彼女の失敗だっておっしゃってるんですよね。その一連の流れをその座禅の会の方に次回質問するとまでおっしゃってる。彼女が間違っていると、その座禅の師匠に援護してもらいたいのだろうか?どう思おうが彼女の勝手じゃないのか?

ふへへへへへ^^眼を覚ませよ。勇気あるあまたさま^^←この言葉の意味も良くわからん。

そしてその後の次の座禅会では絶対に笑わないっておっしゃってるのも「???」
笑えばいいじゃん。笑いたいんだったら!それって人目を気にしてる行為なんじゃないの?
自分に一致している事すればいいじゃないの?
その勇気ある彼女の目を気にしてるとしか思えない行動…。

って思ってしまうのは私だけ?

まだまだこのブログにはみどころ?があって、
吉野さんのイベントにキャンセルが入ったというお話。

並木先生に会えるイベントだと勘違いしたのでキャンセルしたいというメッセージから、吉野さんは思いついたそうです。

その並木大先生抜きの吉野さんのイベントに参加した人だけ優先的に次回の並木大先生のイベントに参加できるという特典を与えるというアイデイアが!!!

スゴイ!何じゃそれ!?

振込みして当日来なかった人はその特典の対象じゃないらしい。

どんだけ自己評価低いんだろ?無価値感アリアリな感じじゃない?違うのかな?
だって並木先生イベント目当てで、吉野さんの企画には行きたくないけどお金だけ払っておこうって人がいる事をみこしての言動じゃないの?私からするとそうみえるのですが…。

キャンセルした人を並木イズムからずれているって良くわからん屁理屈にしか聞こえないのは、私がまだ深い眠りにいるからなんだろうか?

貴方の価値は並木さんと同じ銀河一兆個

っとおっしゃってるけれども吉野さんご自身貴方の価値は並木さんと同じ銀河一兆個という事わかっていたらこんな自虐的なアイデイィア湧かないと思うんだよね。

並木先生はご自身の講演会の内容はシェアしていいよ!どんどんシェアしてっておっしゃってます。
シェアがダメって結局お金絡みだと思うのだけれど、シェアしていいよっていう並木先生は凄いっていうか、シェアしたところで並木先生の本は売れるし講演会もみんなみにいくんだよね。並木先生の話ってだいたいいつも同じ感じの事話していると思うんだけど、やっぱり気分いいから並木先生に会いたいんだよね。吉野さんの小難しい事ではなく単に並木先生と同じ場にいると気が上がるからでしょ?

ほら今回の3/18のディスカッションも吉野さん本にするっていっているから、ディスカッションの音源丸ごと上げてる人にメルマガで注意していたもんね。
だから☟のyoutubeに吉野さんの承諾をえてアップしている方も吉野さんが制限かけてたけど大丈夫?って心配しているコメントがあったりしたんだけど、そこのコメントにも吉野さんが登場して「制限ではない児玉君にカットされる」って論点ずれた事おっしゃってるよね。メルマガで「10分程度の音声を流すなら許容します」っていってる事に対して制限って言ってるんだと私は思ったけどね。このyoutube上げてる方がとても謙虚な対応で心洗われたけどね。



勿論これは吉野さんが主宰するものだしDVDを販売しているわけだから完全版の音源をアップするのはダメだとは常識的には思います。
でも並木先生もそうだしhappyさんも自分のブログの著作権とか放棄したりインスタライブでお金だしてもいいくらい価値あるお話を無料で配信していたりする。そしてそれをyoutubeでアップしていたりする人もお咎めなく放置している。余裕があるよなぁ~と思う。

並木先生のお話で、イベントやって人が集まらなくて心配でヤキモキするのではなく、ヤキモキするのは結局お金の心配をしているわけだけれど、そうではなくてそのイベントをやるって事に意味があって成功するとかしないとはどうでもいいのっておっしゃってたかと思う。

こういった一連の吉野さんの行動ってヤキモキしてるんじゃないの?って思ってしまうな。

でも吉野さんは目醒めてる人なんだから私にはわからん深い意味があるのだよね。きっと。

吉野さんはご自身でもおっしゃってるけど、並木先生が幼稚園の先生だとしたら、吉野さんは高校の先生なのだそう。

でも本当にそうかもな。

だって私は並木先生の話す事は凄くわかりやすくて理解できるのに、吉野さんのおっしゃる事ってチンプンカンプンなんだもの。そりゃ幼稚園レベルの私が高校生レベルのお話を聞いても理解できんよな。
そりゃ仕方ない。

だから吉野さんのイベントは並木先生のおっしゃる事は理解してまたさらに上のステップに行く人が聞くものなのよね。ご自身もそんなような事おっしゃっていたしね。

って吉野さんの事つつきまくってみました。
吉野さんがブログで吉野さんをつつくとステップアップできるっておっしゃってるしね。

でも、このブログを書き終えた頃チヒロ☆なうの新しいの☟観てしみじみ「他人の事はほっておいてください」って言葉が身に染みた。

吉野さんも、うるさいとおっしゃった勇気ある女性や並木先生がいないならキャンセルしたいという方々の事はほっておかれたほうが良いかと思う(勿論そんな方々に文句いいたい気持ちはわかるけど)それって吉野さんのおっしゃる否定ではなのかなぁ?

このチヒロ☆なうも良いお話がいっぱいです。
こんな素敵な番組を無料で配信してくれる、並木大先生とチヒロさんに感謝だわ。

吉野さんの言動に一喜一憂して、他人の事ほっておきゃいいのにブログにまで書いて何してんだ私…と反省。そしてこの低い周波数を手放す。

このブログアップしんとこうかと思ったけど、頑張って書いたからやっぱりアップしとこ。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。