SSブログ

やっぱりhappyちゃんてわかりやすいな。

奥平亜美衣さんの引き寄せ6か月実践プログラム実施中のmimiyoです。

もう今月で奥平亜美衣さんのプログラムも終わりだなぁ~。結局あまりきちんとできなかったな。

並木良和大先生にも心酔していたり、服部ミレイさんにもときめいたり、あっちもこっちもな感じの私です。

でもみなさんおっしゃってる事は同じで、今、良い気分でいられるという事が大切なわけです。

簡単なようでそれがなかなかできないから色々な方法を色々な方から腑に落ちる方法を学びたいと思っているわけですね。

PR]





先日happyさんを私に教えてくれて、唯一スピリチュアルな話ができる友達に久しぶりにあった。やっぱりこういう話ができる人とは腹を割って話せる感じがする。

彼女は本当にぶれない人なので今もhappyさんの瞑想を毎日聞きhappyさん一筋って感じでした。並木良和大先生の話をしても眉唾な感じで聞いていたし(わからんでもないけど)

ところでhappyさんは今また私の頭の中というブログを本名でやっているとその友達から聞き早速一気に読みました。やっぱりhappyさんの凄いところは説明がわかりやすいところなのよね。日常生活に応用できるというかね。

特に私の今の現状に響いたのが こんなに正しく生きているのにというタイトルのブログ。

そう私は常々自分が思っている事ではなくその子が喜ぶであろうこと、正しいと思われる事しか意見を求められても言わない。それは人の目もあったり嫌われたくないって事もあったりなんだけれど、それを先日如実に感じさせられた。

先日以前にもブログで書いた苦手な友達Aちゃん ともう1人 前にブログで書いたのだけどその友達Bちゃんと3人で会う機会があった。もう乗り気がしない人とは会わないと昨年から唱えているわりに誘われると断れないわたし…。そのhappyさんを教えてくれた友達にも「一番やっちゃいけない事じゃん!」と突っ込まれたのですが…

まぁそういう機会があって、その前に新年会を3人でやることになったのだけれど、それは私がインフルエンザという事もありお断りして(インフルじゃなくても断ろうと思っていた)その新年会を私を抜いたAちゃんBちゃんでしたようで、いつもだったらAちゃんは後日「Bちゃんさぁ…」ってBちゃんの事あんまりよく思ってなさそうだからそういう愚痴を私に言ってくるのだけれど、それがなかったので珍しいなぁなんて思っていたのだけれど、恐らく女子ではアルアルなんだろうけどきっと私の悪口で盛り上がったんだろうなぁという感じがしたのよね(別にいいけど)

っでその3人で会った時にBちゃんはやたら人に意見を求める人で、この前もしきりに「Aちゃんのいう事は嘘がないから信用できる」ってやたらとAちゃんを褒めていて、内心私が信用できんって言っているみたいで何だか気分が悪かった。もう3人で二度と会うまいと思ったものね。勿論私はその子に対してあまり意見を言わないし、その場がうまく収まればそれで良いと思ってしまうし、自分が人に意見を求める事がほとんどないから(求めるとしたら占い師とか?)そういう時自分の意見は言わないのよね。それをよくAちゃんはmimiyoちゃんは腹黒い腹黒いって言ってきたり人にも言ったりするのだけれど…(確かに腹黒いっていうかAちゃんが黒い事いってるときに思ってなくても同意するからだよね)

でもhappyさんの今回のこんなに正しく生きているのにっていう記事はまさに私が思っている事だなっと思った。

私ってホント「大多数の人に賛同してもらえる態度」をしているな(現在進行形)というかそうするよう敢えて心掛けているよな。もう小さい時からその態度がこびりついてる。

Bちゃんがおっしゃるように私の言動は嘘ではないけど、世間的に正しいか正しくないかで私の意見ではないものね。Bちゃんがこう言ってほしいのかな?っと思った事を言うし、実際別の友達がBちゃんに意見した時(Bちゃんの為を思って言ったんだと思うけど)その友達の事、影でこんな事言われてさぁ酷くない?ってまた意見求められたりするの聞いたから、Bちゃんは意見を聞きたいのではなく話したいだけなんだと思ったしね。

Aちゃんは確かに嘘がない?わけではないと思うけど、イヤな事はイヤと言えるし愛想笑いとかしないし、不機嫌な時は不機嫌で人の前でもいられる人だから前にも書いてるけど私よりずっとhappyさん的で自分を生きている人なのよ。私は不機嫌な人といると私のせい?っという罪悪感を感じるからイヤなのよね。でもその不機嫌な友達を作りだしているのは私なのだからやっぱり私のせいなのは変わりないよな。そこに罪悪感を感じなければ良いのだな。そんな時に並木大先生のワークをするかな。

だから正しく生きようとしている私は自由に生きる彼女たちが苦手なのだなっと思いました。

でもやっぱり私にとって良い気分にはならないから彼女らにはもう会わない(っといいつつまた会ってそうだけど…イヤイヤもう会わないよ)

並木良和大先生が人間関係も断捨離しましょうとおっしゃっていたので今年は絶対に人間関係を断捨離します。友達いなくなっちゃうね。別にいいんだけど。

正しく生きるってのも辞めにしたいな。

↓↓↓Daigo先生のご意見参考にさせていただきます。Daigo先生のろれつがまわってないのが気になる。人間関係は捨てれても、猫様は捨てれないっておっしゃるところ素敵です。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。