SSブログ

美醜コンプレックス

奥平亜美衣さんの引き寄せ6か月実践プログラム実施中のmimiyoです。

似たような事ばっかり書いてしまうのですが、私の最大のコンプレックスそれは見た目。
もう50歳にもなりますし結婚もしているので見た目とか昔ほど大切ではないのですが、でも自分の醜い姿を目の当たりにするたびに憂鬱になるのです。

つい先日まで長期旅行に行っていたのですが、私はカメラを常にもっているので自分の姿が写る事はないので良いのですが、旅行中だとたまに旦那がカメラを持ち私を写す事がありそれをみるとかなり酷い。まだ写すよっと言われてポーズをとったものはまだマシなのですが、何も意識せずナチュラルに撮られたものはかなりショッキング!

PR]







帰りの飛行機の中のスッピンの私は、シワだらけで肌も汚く凸凹でまるでゾンビみたい。
大げさではなく本当にそう。

うちの旦那はよくこんな不細工な私といるものだと思います。貧乏だけど本当に良い人だわ。
私は顔だけでなく髪の毛も薄くてつむじが剥げてるみたいにみえます。これは年齢のせいではなく子供の時からちょんちょろげの薄毛だった。

あと毛深い。毛深いのはレーザー脱毛のおかげでなんとか解消できましたが。この見た目でしかも毛深いなんて結婚なんてできんよね?でもレーザー脱毛施術前の彼氏とか良く私と付き合ってたと思う。そういえば誕生日に脱毛器プレゼントしてもらった事あるわ。その当時の脱毛器は抜くタイプのものだったから死ぬほど痛かったけどね。

話がそれましたが、あと首のシワ。これも年齢のせいだけでなく斜頸の手術もしている事もあり首の筋が変でそのせいで首がシワシワなのです。首が細いせいもあり顔が大きくみえ仮分数と小学校の時あだ名がつくほど頭でっかちな感じ。私はいつも彼氏が年下だったので彼氏の友達の集まりがあるとその彼女などに年齢をいうと「若くみえても首とかに年齢が出てるよね」って失礼な事いう子がいたな。首のシワは子供の頃からなんだわっ!と影でプンプン怒っていたわ。

とにかく見た目がかなり醜い。良いとこなんて一つもない。せめて色白だったら7難隠すのに…。
ただ太ってない事が救いかも。これで太っていたら…。

私はどちらかというと太っているぽっちゃり色白の女の子が可愛いと思うので、あくまで私の今の要素で太っていたらっていう意味ね。でもこのゾンビみたいな雰囲気を出してしまうのは痩せすぎだからかもね…。誰か健康的に太る方法を教えて欲しい。1日1食なんて言ってる場合じゃないのかもな。

でもでも悲しい事に、こんな最悪な私なのに凄く美しい人やモノが大好き。

母は私とは似ても似つかず美人。いつもお母さんにつく形容詞は「綺麗」運よく姉弟が女でなかったので良かった。もし女姉妹でそれが母似だったら確実に私は今よりもひねくれていたと思う。
いつも親戚にお父さん似だねと言われ続けていたな。そのたびにお父さんの姉妹にもあからさまにイヤな顔していたから失礼な子だったよね。

そして何故か私は幸か不幸か友達がいつも綺麗だった。いつもブログで書いていると思うのだけれど、クラスで1番とか学校で1番モテる綺麗な子が常に友達だった。そのおかげで不細工な事でいじめられる事はなかった。

そんな友達たちに嫉妬しているつもりなかったけれど、内心かなりしていたのだろうなと思う。表に出せないぶんかなり辛い思いをしていたと思う。

今でも中学から高校の途中まで仲の良かった友達とは私の嫉妬心がなければ今も友達でいられたかもしれないのに。本当に美人で良い子だったのに申し訳なかったなと思う出来事が沢山ある。彼女を周りの嫉妬によるいじめ?から守りきれなかったのよね。

私の場合美醜コンプレックスとまではいかないのだろうけど醜くてごめんなさいっていう卑屈な感じ。全てにおいて自身がないのはそのせいなのかな?

こんな事鬱々考えていても仕方ないのだけれど…整形する勇気もないのだから。
それに整形したところで元が良くなきゃ綺麗になれないしね。韓国の整形番組みたいに根こそぎやらない限りはね。

綺麗を引き寄せよう!

っと今回の長期旅行で思ったわけです。現実を目の当たりにしたので…。
整形はできないので化粧だわね。ハゲもズラを被ればいい!気合いで綺麗になればいい!
雰囲気だけでもね。物腰とかそんなんだけでも…だんだん逃げてる。

引き寄せじゃないね。計画的な努力だな。

それにはやっぱりお金が欲しい!肌をきれいにする為に化粧品やエステに行きたい!ハゲを隠す為のズラもやはり人口ではなく人毛にすると高いしね。やっぱりお金持ちの人って綺麗だもん。綺麗というより綺麗にしてるから綺麗に見えるものね(元が良くなくても)

結局何にせよお金を引き寄せたいわ。でも脅迫観念からの引き寄せは上手くいかないっていう。切羽詰まってるとね。だから本当の貧乏の人にはなかなか引き寄せられないと。

引き寄せでは今の自分を受け入れろって言われれるのだけれど、どうしても不細工な自分は受け入れられんのよ。

あのhappyちゃんの「ええじゃないか、ええじゃないか、ブスでもデブでもええじゃないか」だっけ?良くないよ~~~。全然良くないよ~~~。

でも不細工だけど目もみえるし耳もきこえるし歩けるし働けているしそこに幸せをみいだせばよいのかなぁ…。そうだよね。そうだよね…。

結局のところ奥平亜美衣さんが言う所のホッとする事。私はまずそれを徹底する事から始めるだわね、何もない時はできている感じがするのだけれど、何か事件があると忘れてしまうのだよね。

今回の長期旅行も色々と波乱があって、靴下重ねばきはしていたけど、オイルマッサーシとか半身浴はいっさいできてないものね。

前回のブログのメンタリストDaigoさんは引き寄せはないとおっしゃっていたけれど、精神を安定させる為に、引き寄せは無いのかもしれないけれど、とりあえず「ホッとする」感じを常に選択するよう心掛けるよ。

何だか今不安定だわね。愚痴だらけのブログになっちゃったわ。自分の姿を目の当たりにし過ぎたからだわね。いつも同じような事書いてしまうわね。まっいっか。このブログはそもそもネガティブな事を吐き出す為に作ったブログだものね。

g.jpg

若かりし頃のジョージークルーニーの写真をみたら努力で人は変わるものなのだとつくづく思うな。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。