SSブログ

新興宗教でも良くない?

happyさんにドハマりしているmimiyoです。

シェアしてくれた動画ホント素晴らしかった。何度も寝落ちしてしまったけど何回もみてしまった。

YouTubeのランキングで急上昇したらしく、引き寄せとか知らない人も沢山みたようで、コメント欄に批判的なのもありましたが、本当にわからん人にはわからんのだなぁ~と思った。

YouTubeのコメントって色々な人が書くから面白いね。

その中で宗教?っていうコメントも目についたのだけれど、別に宗教でも良くないか?と思った。

PR]





私も新興宗教とか敬遠しちゃうし、正直私自身happyさんが好きって事をごくごくごく限られた人(happyさんの事を教えてくれた友達だけ)にしか言ってないし、電車でhappyさんの動画やブログ見る時も隠しぎみにみてるしね。

でもその人にとって心が救われるのであれば新興宗教でも何でも良いと思うのです。
信じる者は救われるってね。happyさんが宗教なら信者になるわ。

happyさんの理論が本当かどうかはどうでも良くて自分にとって腑におちれば何でも良いわけです。どんな状況でも良い気分でいられる事って最強だなっと思うし。

コメント欄に宇宙人は悪魔であるって面白い事書いてる人もおったけど、それもその人がその事信じて気分がいいのであれば信じとけばよいんだよ。黒魔術のクロウリーとか10代の頃オカルト好きだった時はまっていたな…。黒魔術とか神秘学とかね。そういうのを信じてる人もいるのだし、何でもいいのだよ。

だって私は私でしかないし、この肉体の中にいるかぎり私としてでしか世の中の事みれないのだから、どうせなら良い気分がいい。

だから私はhappyさんとかバシャールとかエイブラハムが好きなのだよね。

どうせいつかは死ぬわけだし死後の世界があるかないかもわからないけど、エイブラハムは死後の世界はすばらしいと言っているわけだから素晴らしいという事を信じて生きてたほうが良くないか?死んだらもう死後の世界も何にもなくてリセットされちゃうだけなのかもしれないけど、死んでみないと実際のところはわからないのだから。

私にとってはhappyさんの理論がとても腑に落ちるし、ホッとするし、気分も良くなるから信じてる。

新興宗教で思い出したのだけれど(前にも書いたかな?)私の友達はある新興宗教の偉い人で今山にこもっている。山からおりると時々連絡をくれる。

凄く美人なのだけれど、あまり彼女にとってはそれは関係ないようで子供の頃からとても器の大きさを感じた。今は太って(太ってるとか見た目を気にする人ではない)手垢で汚れた眼鏡をかけ、いつも満面の笑みを浮かべている仏様のような人。

彼女の両親は創価学会だったのだけれど、今はそんな事ないのだろうけど昔は強引にお布施を要求してきたそうで、それを断ったら「地獄に落ちるぞ」と言われ彼女の母親は「落とせるものなら落としてみろ」っと言って脱退したのだと面白おかしく話してくれたな。

彼女は営業でトップの成績だった会社員を辞め養護施設の先生を経てなぜかその器の大きさが認められたのか新興宗教の人になってしまったのだけれど、その宗教を勧誘された事はまったくない。興味があったから道場?(オウムじゃないよ)に遊びに行ったことはあるけど何か手かざしをしてもらったら凄く気持ち悪くなってしまった(ある意味きいている?)のでそれから行ってないし、彼女も山にこもってしまったのでそれ依頼その道場には行ってない。

彼女にはhappyさんみたいに人をホッとさせる事ができるので新興宗教にむいているわね。

日本人はあまり神様を身近に感じている人が少ないかもしれないけれど、うちの旦那さんはプロテスタントで神様の存在は信じているし、聖書も常に読んでいる。守られていると信じていて宇宙と繋がっているから、こんなに貧乏でも不安にはならないのだな。

前の職場に「生長の家」の子がいた。やっぱりそういうの信じてる子は若いのにどこか違うのだよね。生長の家の谷口雅春さんの本は「生命の実相」を何冊かもっていて読んだ事があるので生長の家には興味があった。実際に生長の家の活動をしている人に初めて接したのですが、見た目が福士蒼汰並にかっこいいということもあり今まで恵まれていたからかもしれないけど本当に優しくて良い子。その子と同期で不細工でデブな男子(私って酷いわね…)があまりにも性格が悪くて、神様って酷いと思いましたもの。

でも職場の子が、その子の事を宗教色が強いから一緒に飲み会とか行きたくないって言ってるのを聞き世間はそういう見方をするのだなぁと思った。私はその子にそういう宗教色強いところを感じた事ないけどな…。

そういう事人が言われているのを聞いたりするから、引き寄せ的な事をあまり人に話せないのかもな。まさに人目だわね。

でもそんな事人に言われていようとその彼はとても幸せそうだし、その子の母親が生長の家のおかげで救われたと言っていたので良いのですよ。

創価学会の人だって私の周りに沢山いて、選挙のたびに食事誘ってくる元上司とかいるのだけれど、悪い人じゃないものね。選挙の時に投票してねって言われて「ハイ」って言いながら選挙行かない私って本当に酷いのだけれど、それを言われてあからさまに怒る人もいるみたい。○○ちゃんには内緒ねっ凄く嫌がるからっていってたから、人が嫌がる行為である事は自覚していても、やっぱり信じているから、そういう活動を頑張っちゃうのだよね。でも創価学会じたいにさそわれた事はないけどね。

親戚にもいるから新聞(聖教新聞?)を文句言いながらも家の母親はとってあげてたな。
でもその親戚も信仰のおかげで幸せそうだもの。それはそれでその人が幸せなら良いのだよね。

ツールは何でも良いのだと思う。
生長の家でも、創価学会でも、自己啓発セミナーでもね。

私はひねくれていて何かを盲目的に信じる事ができない。崇拝する事ができないの。
だからhappyさんの事も盲目的になって人に勧めたり、自分が凄く好きな事をアピールできないのかもな…。

だからこの前のブログの操縦席を完全に誰かに奪われる事はないのだけれど、私自身もそこにいない感じなのだよね。

だからいつも不安なのだよ。happyさんのおかげでかなり今良い気分でいられる時間は増えたけどね。

今日も一日何していたんだろうってぐらいダラダラしていた。ワクワクできる事をできる限り行動に移すってのがまったくできてないよな。

このブログ書く事とスピ系ブログ読む事とバイオリンの練習くらいだな。

まっいっか。
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。