SSブログ

鬱病の原因

Happyさんのライン動画を今朝もリアルタイムでみたmimiyoです。

友達の死がショックで心が沈んでいる毎日なのですが、友達の実家に同じ塾仲間の私の幼馴染が電話をかけてくれ、彼女の実家に行く事になりました。

お墓は旦那さんの地元にあると聞きなんだか救われました。
勝手に旦那さんと離婚してそれがきっかけで鬱になってしまったのではないか?と思っていたので、もしそうだったら何故離婚した事を話してくれなかったか?それほどまでに悩んでいたのか?と悶々としていたので、夫婦仲は悪くなかったという事がわかって本当に良かった。

PR]






だとすると鬱病の原因は何だったのか?
まだお友達の実家で話しを聞いていないのでわからないのですが、

彼女は専業主婦で仕事のストレスもないですし、旦那さんとの仲も彼女の話ではとても自由にさせてくれているみたいでストレスとは無縁な感じだったから彼女の悩みがどこにあるのかわからない。専業主婦だからストレスがないってわけじゃないと思うのですが、旦那さんの実家は九州で彼女は同居でもなかったので嫁姑のストレスもなさそうですし、何が彼女を鬱にしてしまったのか疑問がのこる。

鬱病の原因をみるとやっぱり極度のストレスだったるするのよね。
でも身体的要因もあるようで、もしかしたらそちらの要因のが大きいのではないか?と思われるのです。

彼女は私が知る限りでは最後にもらった手紙でもマクロビオティックにかなりはまってました。もともとあまりお肉が好きではなくマクロビは彼女に合っていそうなんだよね。

私も彼女がはまる前にマクロビにはまって、心がギスギスして元彼と別れた経緯があるので(その時鬱病だと診断もされた)彼女が鬱病になってしまった原因はそこにあるような気がしてきた。

前にも書いたかもしてないけど、私がマクロビを始めた時にマクロビショップで働く友達がたまにはケーキぐらい食べちゃう軽い感じでやらないとかえって病気になっちゃうよと言われたのを思いだした。

他の方のブログでも、斎藤一人さんがベジタリアンで鬱病で気力が抜けた女性に肉を食えっとおっしゃっていたらしく、ベジタリアンの人は極度な鉄不足なんだそう。ひじきや小松菜じゃ全然だめ。私もそういえばマクロビやってる時、健康診断で鉄分不足で要検査になってめっちゃ気分の悪くなる鉄のサプリを飲まされましたもの。

でも世の中にベジタリアンの人って多いのだけれど、そういう人々みんなが鬱なわけでもないのだけれど、私自身もマクロビやっていた時に鬱だと診断を受けたので、もしかしたらやっぱり彼女の鬱の原因もマクロビのせいかも?と思えてきた。もしかしたら私も前の彼と別れてなかったらマクロビを続けていて鬱病がひどくなってしまった可能性もある。

だとするとマクロビは適当にやったほうがいいよと助言できなかった自分自身に罪悪感を感じてしまうな。

幼馴染の男友達も言っていたけど、自殺で友達や家族を亡くすと残されたものたちは自分を責めてしまうよねって。きっと私なんかより旦那さんはもっと自分を責めているだろうし、お友達のお母さんやお姉さんも何もできなかったと罪悪感をもってしまっているのだろうな。

かといってそんな罪悪感を与え自ら命をたってしまった友達を責めることは絶対にしたくない。

彼女が選択した事だものね。

罪悪感をもってしまう私達もそれを自分自身で選択してるわけだしね。

HappyさんのDVDのメイキング映像をみていたら「セスは語る」に影響されたと話していた。私はバシャールとかエブラハムは読んいるのだけれどセスは読んでないので、セスを読んでみたくなった。その本の中に死後の世界について書いてあるみたいだから読みたくなった。

彼女は今どうしているのか?死後の世界が良ければいいなと思う。

良く自殺をすると天国に行けず彷徨っているって聞くけど、そんな事なく天国でぴょんぴょんしていてほしい。

彼女が元気な時のイメージがウサギのようにぴょんぴょんしていて色でいうとピンクな世界。本当に彼女の世界観が好きだったな…。

彼女が死後の世界でピンク色に囲まれていたらいいな…。

また話は戻りますが、マクロビって癌や鬱にも効くって言ってたりする人も沢山いる。効く人もいるのだろうけど、きっと効く人は楽しんでやってるから効いたのかもな?

私は明らかに恐怖感からやってたものな。これは身体に悪いから食べれないとか…良いからこれを食べるよりも、悪いからこれを食べないぞっだものな。

ジャンクフードは悪いっていうルールを私の中で作っていたし世の中もジャンクフードにたいしてそうだものね。

鬱から話がそれてしまいましたが、癌と同じように鬱病も死に直結している病気なのだなと実感しました。

私の前の彼の友達が精神科医で、精神科だと血もみないし死と縁遠いからいいよねっみたいな事が会話に出てきたのだけれど、そうでもないとそのお友達もいってたものな。誤診で鬱病の患者を死なせてしまう可能性があると言っていたような気がする。

でも鬱病なんてわかりずいよね。私の亡くなった友達のように死の危険を伴う鬱病の人もいれば、生活保護を受ける為の鬱もどきも沢山いるとその精神科医の子も言っていた。

仕事に行くときだけ鬱になるという都合のいい新種の鬱もいるそうだ。
確かに私の職場の新入社員の子は新種の鬱で休職した子が5人もいた。心配してメールしたら、仕事以外は元気ですって返事がきたので有給で休めるなんていいわよねっと羨ましくなってしまった。

私なんて生活かかってるから鬱なんてなってられないものね。

そういえば同期の子の鬱アピールが凄かった事も思い出した。「私は鬱だから朝起きる事もできない」と仕事も休みがちだった。

本当に鬱?って思うくらい仕事に来ている時は元気で自分がどれだけ鬱がひどいのか?という事を語っていたな。でも休みの日はコスプレのイベントなどに行ったり休みの日は鬱にならない感じで、あまりその子の鬱話は親身に聞けなかった。

私の亡くなった友達は自分が鬱である事は隠してたものね。体調が悪くて…とは言っていたけど。たぶん本当に鬱の人は鬱アピールはしないような気がする(私の主観ですが)

まぁでも鬱の事何もしらないから、わからないのだけれど…でも友達はマクロビなども要因のひとつだったと思う。

今もその友達が亡くなった事が信じられなくて、想い出すと涙が出てくる。だからなるべく思い出さないようにしている。

今度その友達の家に行った時私は理性を抑えられるだろうか…行くのが怖くなってきた。

昔むかし彼女のうちに遊びに行った時彼女は私の作品を壁に飾っていてくれたな…。またまた泣けてくる。

Happyさんの動画とか瞑想CDでも聞いて心を落ち着かせよう。「セスは語る」買おうかな。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。