SSブログ

ショッキングな出来事

Happyさんにはまっているmimiyoです。
やっぱり友達なんていらないかも?って記事をこの前書いて、もう友達には会わないと思っていたけど撤回します。

今日あまりにもショッキングな事を聞き仕事は休みだったけど何も手につかなかった。

PR]






高校の時に通っていた塾の先生から昨日電話があって出られなかったので今日電話しても良いですか?とメールしたら先生から電話がかかってきた。
私はてっきり前先生のお手伝いで旦那に仕事をもらったのでその件か?っと思っていたのだけれど、全く予想もしない内容だった。

それは高校1年の時からずっとつきあいのあった友達が昨年の5月に亡くなっていたという事。
そしてその死因が自殺だったという事。

私は昨年から彼女の事をすごく気にかけていた。

前の記事でもちらっとふれたのだけれど同じ塾でしりあった友達が癌で亡くなり、その友達が亡くなった事を彼女にメールをした時に返事が全くなかったのです。彼女は彼とつきあっていた事もあったので知らせておこうと思ってメールをしたのだけれど、メールの返事が今までなかった事がない子なので何か私の中でザワザワしていたのです。

彼女はその頃、私は知らなかったのだけれど鬱病と戦っていたのです。
彼女が鬱だったなんて…全く知らなかったとはいえそんなメールを送ってしまった自分に罪悪感を感じずにはいられない。

かなりザワついていたのですが直接彼女と交流をもつ知り合いがいなくて、彼女の実家にも連絡する事もできず、唯一の頼みの綱である彼女のお姉さんの友達に、お姉さんから何か聞いていないか尋ねたところ最近お姉さんと交流がないからわからないと言われ、やっぱり実家に電話をするか…と思っていたのですが、その年の4月の彼女のお誕生日にメールを送ったら返事が返ってきてちょっとホッとしたのです。

でもその返事が「ありがとう。mimiyoちゃんも元気でね」といつも社交辞令でもまた会いたいねっとか…もっと絵文字いっぱいの長いメールをくれるのに…調子悪いのかな?なんて思っていました。

とりあえず連絡がとれてそれで安心していたのですが、その後何かの用事で彼女にメールをした時メールの返事が返ってこないではなく、宛所不明でかえってきてSMSも送ってみたのですが電話番号は使われていないとかえってきてしまったのです。

恐らくその時もう既に彼女は亡くなっていて解約されてしまっていたのだと思うと、とても辛い。

実家に電話をしようか手紙を書こうか?と思い悩んでいて結局できずに今日までたってしまっていたのだけれど…もしかしたら私みたいにもう友達なんていらないなんて思っていて電話番号とか変えて私に連絡してこないだけなのかな?なんて思っていたのです。

でもそんな訳なかった。
彼女は年賀状は毎年きちんとくれるし、お誕生日だって絶対に手紙かメールを今までくれていたのです。何でもっと早く彼女の異変に気がつかなかったのだろう…。

罪悪感は持たないって思ってたけどもっちゃうよ。
Happyさんだったらどう答えてくれるのだろうか?

自殺にたいしてどう思うのだろうか?

彼女は不思議ちゃんだった。まるで天使のような人だった。そして本当に天使になっちゃった。
彼女は見た目も超可愛くて、おしゃれで、才能があって私はとても羨ましかった。

おみせに行っても彼女といると店員さんの態度が違うし、エロい大人の男たちはあからさまに彼女にたいして可愛いな~何とかしたいな~って感じだった。

彼女は本当に嫉妬するほどセンスが良くて才能があったのにそれが生かしきれてなかった。本当にもったいない人だった。可愛いしそれを武器に色々できたはずなのに。

可愛いからもっと若いうちに年上のお金持ちと結婚しておけば良かったんだ。

彼女は凄くモテたのに彼女の本当の魅力を理解し愛してくれる人は残念ながらいなかった。
そして彼女が本当に好きになる人は彼女の事を好きにならなかった。

彼女の見た目で近寄ってきた男たちは彼女をコントロールしようとした。ああして欲しいこうして欲しいとか…理想の女性像に近づけようとするから彼女はそれに抵抗してわかれた。だからなかなか長続きしなかった。

結婚適齢期を過ぎ彼女はお見合いなどをするようになり(そんな事しなくても充分モテるのに)婚約までいった人がいた。

でもその人もいつもの男たち同様婚約が決まったとたんコントロールしようとした。仕事はしなくて良いとか子供もいらないとか言っていたのに。彼女の望みを婚約後すべて撤回ようとした。仕事はやっぱりして欲しいとか、やっぱり子供は欲しいとか。

そんな人と結婚しても幸せにならないから私も断固反対し婚約は破棄になった。

彼女はちょうどその頃ずっと好きだった人に彼女がいたのだけれどその彼女と別れた事を知り、破談して良かったと涙を流して喜んでいた。でも実は私はその彼女の好きな人が随分前に彼女と別れた事を知っていて、でもその彼に口止めされていた。何故口止めされていたかというと、その彼は彼女の気持ちに応えることができないという事を私も知っていたので、彼女が傷つくのはみたくないので彼は妹のようにしか思ってないみたいだよっと伝えたのだけれどそんなの信じられないっと彼に告白し敗れまたお見合いを始めたのです。

その頃の彼女は結婚をしなくちゃっていうので焦っていたと思う。身体が弱く働けない彼女は誰かに依存しないと生きていけないという感じにその頃はなっていたのです。

昔は東京で住み込みで働いたり、病院で住み込みで働いたり、私にはとても無理って事をこなしていたのだけれど…。

でも彼女にはアートの世界で成功してほしかったな。本当に才能があったから。
今でも彼女の作った小さな人形は可愛くて部屋に飾っている。

本当に憤りしかない。彼女と沢山散歩してカフェとか雑貨とかみて歩きたかった。何でしなかったのだろう。いつでもできると思っていたからか…。

私は友達いらないって言っていたけど彼女は別。本当に彼女と一緒にいてイヤな思いをする事はなかった。いつも笑顔で優しくて本当に可愛かった。声を荒げて怒ったり、人の悪口を言うのを聞いたこともない。いつも一緒に居る時はワクワクしていた。

彼女とはじめて遊びに行った時、彼女は本当に色々なモノに目が行き、可愛いものをみつける天才だった。だからそれに付き合うと、とても疲れたのでいつもいつも一緒にいるのは無理だけれど、会いたいって思える数少ない友達だった。


でも今回の事で友達にたいして私はもっと優しくしようと思った。友達だけでなく家族にたいしてもね。苦手と思っている友達だって、もしいなくなったら、私はあわなかった事を後悔しそうだしね。

亡くなった友達の手紙をずっと読み返していた。いつも一緒にお散歩したいねで締めくくられている。

最後に会ったのは本当に随分前で彼女が2度目の結婚をしお祝いを渡した時だったな。今思えばその時夜ご飯まで一緒に食べれなかったんだけれど、一緒に食べればよかったと
今更思っても仕方無い事ばかり出てくる。

彼女が鬱になるきっかけはわからない。2度目の結婚がうまくいかなかったのだろうか?それともうまくいっていたのに発症してしまったのか?旦那さんと楽しそうにマクロビツアーとかしていたのにな。

でもマクロビって私もそうだったけど精神的に良くないのかも?楽しんでできる人はいいけど強迫観念からのマクロビは良くないと思う。友達もそれがあったのだろうか?

彼女は2回結婚している、婚約破棄の事件のあとお見合いでみつけた元旦那さんは、お金持ちで友達の好きなようにインテリアも何でも好きなようにしていいよと言う人でとっても良かったのだけれど、新興宗教にはまっていてそれを彼女に押し付けてきたので結局わかれた。

でも結構すぐまたお見合いパーティーで出会った旦那さんと再婚。その旦那さんはお金持ちではなさそうだけれど彼女を自由にさせてくれている感じがした。

でも鬱病になってしまったということは旦那さんと別れたのか何か本当に辛い事があったのだろうな。

私の友達は本当に可愛かったそれは年齢を重ねても透明感のある綺麗な子だっただからもし2回目の旦那さんとうまくいかなくたってまたすぐみつかった思う。

それに私達の周りにはずっと独身の子達がゴロゴロしてる。

本当に彼女の鬱の初期の時に会ってHappyさんのブログとか教えたかった(私もその頃をまだ知らんけど)でも彼女はバシャールとかも読んでいたから、きっとHappyさんに共感できたはず。

もう罪悪感だらけだよ。

彼女がずっと思いをよせていた、彼女と別れた事言わないでっといっていた彼から「みんな自分の人生だから周りがとやかくできるものではなかったのかもしれない。今はむこうの世界で心静かに過ごしていられればいいと思うよ」というメールをいただき何だか救われた。

そうだよね。きっとむこうの世界でほっとしているにちがいないよね。

Happyさんも何かの動画で死後の世界は良いよ~っといっていたと思う。
その動画みたとき死ぬのこわくないかもって思ったもんね。

いやいやこちらの世界で悔いが残らないよう生きようと思う。

だから友達とはもう会わないと思っていたけど、もし今後一生会えなかったら後悔すると思われる友達ににコンタクトをとってどんどん会っていこうと思ったのでした。

でも自殺した友達以上に会いたい友達はいないかも。5年くらい前に戻って彼女と話したいよ。もっとスピリチュアルな話をすればよかったよ。

高校生のあのころに戻りたいな…。彼女は雑誌「オリーブ」から抜け出してきたみたいな子で、オーバーオールのポケットにテディベアをしのばせて、クリストファーロビンみたいなボブで本当に可愛かった。二人で30歳になったらパリに行こうって塾の黒板に書いていたのが懐かしいなぁ。沢山の素敵なオブジェを作って塾のコンペで優勝してたな。懐かしいなぁ。あの頃にもどって彼女との時間をやり直したいな。

そうそう、そういえば彼女とバスで東京に行った時、彼女は帰りのバズにのらず払い戻しをして東京に残った。その彼女がのらなかったバスが転落した事があった。それに私は乗っていたから腰の骨を折ったし死者もでた。友達がのるはずだった席に座ったおじさんもけっこう怪我していた。だから彼女は神様に守られているのだな~強運だよなと思っていたのに神様何とかしてくれんのかな…。

エネルギー的に友達の死は何を意味するのだろう。Happyさんに教えてもらいたいよ…。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。