SSブログ

いじめ

先日パッカーン宣言したmimiyoです。

本当にパッカーンしたの?と感じている今日この頃ですが、
でもこんなもんでしょ。

パッカーンした後も心屋さんの本2冊ほど購入しました。
ひとつは「マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善」
もうひとつは「好きな事だけして生きていく」
この二つね。

パッカーン後心屋さんのブログ読むと前より響くしね。
この記事も凄いなぁと感心しました。

本当にそうだよなぁと思います。

今回は「いじめ」というテーマで書いてみようと思います。

[PR]





私はいじめられた経験もあるしいじめた経験もあるから、
加害者が全面的に悪い!なんて目くじらたてて怒るような事はないな。

昨日ニュースで福島の子が学校で「○○菌」と呼ばれいじめられたっというのを、
大きく取り上げられていたけど、
小学校や中学校の頃って福島の子だからじゃなくても、
「○○菌」とか言われていじめを受けてた子いたものね。

勿論そんな事言われた子可哀想って思うけど、
心屋さんのブログ読んでると、
そう感じたい「わたしって可哀想」ってのを経験したいから、
そういう現実が起こるのよね。

私もそうだった悲劇のヒロインになりたかったのよね。
自己嫌悪の塊で自分を責めたかったのよね。
「私にごめん」って言いたくなってきた。

全部自分の感じ方なのよね。

今の職場でも、
同期の子でひとり中々研修から抜け出せない子がいて、
その子の言動を聞いていると被害者意識が高くて凄いなぁと思ってしまう。

同じこと言われても私は気にしないけど、
こんなに気にしてしまう人もいるのだという事。

私は今の職場の上司は未だかつてないほど優しい人ばかりだなぁと思っていたのだけれど、
同じく同期で辞めていった人はこんな腹黒い上司のいる職場ではやっていけないっと言って
辞めてしまった(私的には影で何を言われていても気にしないので腹黒くてもOKなんですけど)

私が特別ひいきされているわけでもなく、
私が仕事ができるわけでもなく、
やはり感じ方なのだなぁと思う。

私はどんくさいからこの職場で研修を受け始めた時も、
すごくできない子扱いされてました。

でもここで自分はできないんだ…もうダメとかあまり思わなくて、
勿論全くダメでできないものはさっさと諦めて辞めてしまいますけど、
時間がかかるだけって思っているから、
そんなにそこで自分責めはしないのよね。

ホント自分の感じ方で同じ事言われても違うのよね。

いじめられる子っていじめる子がもっといじめたくなるような反応をするのよね。
いじめられる子も悪いっていうのもわかる気がする。

私のお友達で見た目(いかにも気の弱そうな)で、
すぐなめられていじめられてしまうみたいなんだけど、
その友達の仕返しがえげつないから、すぐにいじめられなくなるのよねって、
過去の話を面白おかしく話してくれる子で、

その友達は今は漫画家なんだけれど、
そういうかなり壮絶ないじめ体験も、
笑いに変換できてしまうから全て彼女にとっては格好のネタなのよね。

でも本当にその友達の人生は壮絶で、
両親から幼少の頃からDVをうけ、
両親の借金の取り立てにおびえ、貧乏だから大学なんて本当はいけないんだけど、
大学には行きたかったから猛勉して国立に行き、
働きだしてからも貯金してもすぐ母親に使われっていう、
話だけ聞いてると私では耐えられないほどの体験をしているのに、
彼女はそれを全てギャグにしてしまう本当に凄い子。

そうなるまでにきっと色々な事があったのかもしれないけど…
子供の頃両親を殺そうと思い包丁を抱きかかえてお布団に隠しもっていて、
でも隣で眠る幼い妹の寝顔をみてやめたって言っていたから、
心屋さんいうところの初期設定がかなり高いレベルで設定されていて、
それを乗り越えたんだよね。

今は結婚もし子供もいてそのDV両親とも仲良くやっていて
(人によっては仲良くできんと思うけど)
日常をマンガにしてアメブロとかでトップブロガーになっているので、
初期設定解除して自分で幸せ設定に変えたのよね。

私も自分責めする為の設定がまだ解除されてないから、
色々と自分責めするシチュエーションがでてくるのよね。

いじめとは関係ないけど、その心屋さんのブログの中で、
子供ができない人が自分ではどうにもならないっていうコメントを取り上げていたけれど、

こういう事で悩む人もいるんだなぁと思ってしまった。
このコメントの方は子供=幸せっていうのが絶対だと思っているのよねきっと。

私のように子供が欲しいと正直微塵も思わないものにとっては悩みではないしね。

私もまだ子供が産める年齢の時は、
旦那の子供が欲しいと思った事もあったけれど、
旦那さんも神様が決める事です(旦那が外人でプロテスタントなので)と言って、
そんなに子供をのぞまなかったし、
私は何せ痛い事嫌いなんで子供を産むのは痛いし、
子供そもそも好きじゃないから今は授からなくて良かったと思ってます。

でもこれが旦那さんが欲しがったら辛いのかな?

そういえば忘れていたけど子供問題で前の彼とは仲がギクシャクしたもんな。
私はそもそも子宮筋腫があるので子供ができにくく、
産婦人科の先生には東大に入るより難しいよと言われていて、
それを前の彼に話したら何かやっぱり子供は欲しかったようで、
その後私より20才くらい若い子と浮気して結婚して今は子供もいるみたいだから、
まぁそういう事だわね。その経験も私の自分責めをする為のネタなわけだね。

いじめとは話がずれてしまったけれど、
結局自分が感じたい出来事を被害者も加害者も引き寄せているってことだわね。

だから私も自分責めを辞め、漫画家の友達のように好きな事して幸せもなる事を選択していくことにするよ。

というわけで今回は「いじめ」というテーマについて中途半端に書いてみました。

[PR]






スピリチュアル遍歴借金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。